手づく健康ドリング 植物の生命力を飲む 発酵ジュース
2016年3月28日
スギナ、ヨモギなど身近な野草や果実と白砂糖でつくる発酵ジュース。
お腹もお肌もきれいにしてくれる世界でたった一つの自分専用健康飲料。
「手作り酵素」は自分専用の健康食品
私は6年ほど前から「手作り酵素」をつくってエアコン毎日飲んでいます。37歳の時のことです。なんとなく疲れやすくなっていて、「何か体にいいものはないかな」と思っていたところ、知人に「体にとってもいいからつくらないか」と誘われたのがきっかけでした。
「手作り酵素」には春の酵素と秋の酵素があります。彼岸から彼岸までを目安に作ります。春の酵素は三月の彼岸から遅くとも5月くらいまで(ベストは4月まで)に野草でつくります。
秋の酵素は秋の彼岸を目安に冬至までに秋の実りのものでつくります(夏場は夏の旬のものでつくります。
季節の材料を白砂糖で発酵させ、その抽出液を飲みます。
つくるときに手でかき混ぜるのですが、このときに自分の手についている常在菌が中に入り自分の健康のために働いてくれます。
つまり世界でたった一つの自分専用の健康食品です。安全で添加物はなく、副作用もない優れものです。家族四人分をつくるのは大変ですが、健康管理のためと美容のために続けています。
お通じがよくなり肌もきれいになる
最初、春の酵素は野草でつくるので「味は青臭いのかな」と思っていましたが、青臭さが全然なくておいしいです。秋の。酵素も同じです。
飲用によってまず、一番に体に聞いてくるのはお通じが良くなることでしょうか。私はエアコンもともと野菜を多くとり、水分もたくさんとっていたので便秘はあまりしない方ですが、酵素を飲み始めてからは1日に三かいくらいお通じがあります。
いうまでもなく下痢ではありません。










